タウンプラン その2

タウンプラン、2番目に紹介するのはこちらの建物。
c0119481_21153041.jpg






c0119481_21155719.jpg
こちら「公会堂」との事です。やや古めかしいデザインなので、なにかの記念で建てられたホールという感じでしょうか。


c0119481_21161089.jpg
中に入っていくカップル。ここで結婚式をあげるのかしら・・・。


c0119481_21162545.jpg
中は意外と狭いです。


c0119481_21185627.jpg
中央には祭壇のようなものがあります。あとはベンチが両側にひとつづつ・・・。公会堂というには、ちとムリがある気が。
そして疑問。外国では公会堂で結婚式を挙げるものなのでしょうか?アメリカなんかだとそんな事もありそうな気もしますが(個人的な勝手なイメージとして)。
あるいは公会堂というよりも、教会ととらえたほうが自然な気もします。でも十字架があるわけでもないし(もしくはプロテスタントか?)。
ただこれが教会だとすると、世界各国で販売されているレゴが、特定の宗教にこだわらずに作ったと考えれば納得はできます。
しかし・・・?なんか腑に落ちない。
どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えてくださいまし。

追記・こちらの建物、英語だとTOWN HALLとなっていました。タウンホール=街のホールだと思っていたのですが、何気なく機械翻訳にかけたら「市役所」と出ました。そうか!市役所だとすると婚姻届を提出したカップルがいてもおかしくありませんね。



c0119481_21191963.jpg
こちらの窓、普通サイズの窓を縦に2つ重ねて、その周りを柱やブロックで囲むことによって、重厚な感じになってます。普通の部品も使いかた次第で、こんないろんな表情をみせてくれるのですね。


c0119481_21194322.jpg
シンボルの時計は8時をさしています。


c0119481_21201627.jpg
白い外灯もクラシックなデザイン。


c0119481_2121127.jpg
案内板にはレゴタウンの地図。このレゴタウンには、他にどんな建物が建っているのでしょう。想像が膨らみますね。


c0119481_21214539.jpg
入り口の石畳と階段。大小のタイルパーツを組み合わせて作られています。立派な建物にふさわしい階段です。


c0119481_2122431.jpg
結婚式を終えた二人。
あらあら、さっそくおアツイこと。きっとこれから新婚旅行に旅立つのでしょう。
思えば新婚旅行って、これから二人で始まる、人生という長い旅の予行練習みたいなものなのかしら。


c0119481_21222666.jpg
さてこのタウンプラン、おまけ(なのか?)として、こんなかわいい噴水がついています。噴水のオブジェに使われている金のブロックは、このセット限定のめずらしい部品(たぶん)。


c0119481_21224254.jpg
はいはい、お二人さん。ラブシーンにはまだ早いですよ~。
どうぞ末永くお幸せに。

[PR]
by legotown | 2008-12-21 22:18 | 街シリーズ | Comments(8)
Commented by ともくん at 2008-12-24 18:25 x
おめでとうございますいよいよ最後はパート3ですね早く作ってください
Commented by legotown at 2008-12-27 22:20
ともくん>
いつもありがとうございます。お待たせしてごめんなさい・・・(なんてこと、前回から2ヶ月たってしまった)。
最後は映画館になります~。
Commented by Octan at 2009-02-22 15:01 x
初めまして(o_ _)o
いきなり質問なんですが、被写体の後ろの水色っぽいのって写真撮ってから編集したものですか?
Commented by legotown at 2009-02-24 02:58
Octanさん>
はじめまして。
えっとですね、バックに水色の紙を敷いているだけで、特に加工はしてません。光の当たり方やカメラの角度によって微妙に濃淡が出たりしますね~。
Commented by Octan at 2009-02-24 18:11 x
>legotownさん
ありがとうございます。

水色はいいですよねー。
私はポスターの裏とかを使っているんですが、折れたりすると目立ったりしてしまい、なかなか上手くいかないんですよね。
Let's LEGOの管理人の秋長さんは、プラスチックシートを使っていると言っていました。
私は、布がいいと思うんですが、100円ショップとかに行ってみても、売ってないんですよねー。
そういうのってカメラ屋とかに行かなきゃダメなのかな…。
Commented by Octan at 2009-02-26 18:41 x
こんなに写真が綺麗だと、ブリックシェルフに上げると沢山人くるかもしれない。
Commented by legotown at 2009-02-27 00:41
Octanさん>
Let's LEGOさんは本当に写真もキレイで、なによりオリジナリティーあふれる作品がすばらしいですね。
背景の事ですが、ワタシも当初は布を考えましたが、シワをよせずに布を張るのがむずかしく、折りたたむと折り目もできるので、いちいちアイロンをかけなければいけないのが面倒な気がします。
ちなみにワタシが使っている紙は画用紙くらいの厚手の紙で、大きさは模造紙サイズの大型の物です(道路プレートを入れると意外にサイズが大きくなるので)。文房具屋で売っているし値段も安いので、よかったら試してみてくださいね。

>ブリックシェルフに
おほめいただきありがとうございます(^。^;;
でもあそこはホントにレベルの高い人が多いですし、あまりオリジナルのアイディアも無いので見るだけにしたいと思います←ヘタレ
Commented by Octan at 2009-02-27 19:35 x
やっぱり紙がいいですよね。
文具屋行ってみたんですが、ちょうどいい青色が無いんですよね。
こっちは濃すぎ、あっちは薄すぎ…。

迷ってますwwww
<< タウンプラン その3 タウンプラン その1 >>