街並みの写真

レゴカタログにはよく街並みの写真が載っています。
c0119481_1940271.jpg

カタログやアイディアブックの街並みの写真を見て、ああこんな街に住んでみたい、写真の中に入ってみたい、それがダメならせめて自分でこういう写真を撮ってみたいと、子供の頃から思っていました。







c0119481_19431246.jpg
これは1982年のカタログの写真ですが、初めてレゴを買ってもらった頃、この写真を毎日のように眺めていました。
新フラワーハウスと郵便局は持っていましたが、右側にある警察署は持っていませんでした。大型のセットとなると五千円とか六千円、もしくはそれ以上したので、親に買ってくれとは言えなかったんですね。(しかし今販売されている大型のセットの高いこと高いこと。すでに子どものおもちゃの域をはずれていると思うのですが・・・。)



c0119481_1949511.jpg
今回、街並みの写真を自分なりに再現してみようと思い、せっかくなので警察署を手持ちのブロックで作ってみることにしました。一応タウンプランのセットの組み換えです。(細かいパーツは違いますが。)



c0119481_19533946.jpg
説明書はこちらを参考にして組み立ててみました。おおまかに再現できれば・・・くらいの気持ちで作りましたが、わりといい感じにできたと思います。
白ではなく深緑のブロックを使いましたが、デザインの力なのでしょうか、これはこれでしっくりきています。シンプルなのに絶妙なバランスがあって、この頃のデザイナーさんはすごいな~と改めて思いました。




さて、当時カタログの街並み写真をなめるように見ていて、ふと商品紹介には載っていない建物が写っていることに気が付きました。
c0119481_20204698.jpg
この丸で囲った建物、一部しか写っていないのですが、これはなんなんだろう?と、カタログを見るたび気になっていました。しかし大人になってネットが発達した時代になり、その謎が解き明かされる時が来るのです。



c0119481_20244233.jpg
それについては、また次回・・・。
[PR]
by legotown | 2014-07-06 20:35 | いろいろ | Comments(0)
<< 診療所 郵便局 >>