レトロな家(オフィス兼アパート)

現在手持ちのブロックの中で一番多い色は青。(白も多かったんですけど、陽に焼けて変色してしまいました。)その青ブロックで家を作ってみました。
c0119481_23513864.jpg





c0119481_2352297.jpg
レゴシリーズでは数々の名作家モデルが出ていましたね(別荘とか好きでした)。ワタシ自身はデザイン能力など無く、作ったところで数々の名作にかなうはずがありませんので、「昔、近所(田舎)によくあったような家を作ろう」というコンセプトで作り始めました。しかし階段やらテラスやら足していくうちに、「そこらへんによくある家」からはちょっとズレたような気も・・・。


c0119481_23522237.jpg
ほぼ正面から撮った図。屋根と窓の微妙なバランスの悪さが、昔の家によくあったアンバランスさをかもし出していると、勝手に満足しています。


c0119481_2352375.jpg
ちなみに一階はオフィス。最近では仕事でPCを使うのがあたりまえになりましたねぇ(って一体いつの人間だ)。


c0119481_23525198.jpg
うふん、部長さん。今晩一緒にお食事でもしませんこと?
や・や・や・山田君。何を言っているのかね!?


c0119481_2353119.jpg
二階はアパート。外階段をのぼって入ります。
古いフィギュアなんで背中がまだらに陽に焼けてます。


c0119481_23543564.jpg
自分としては入り口部分にちょっとだけ凝ってみたつもり。


c0119481_235506.jpg
考えてみるとこんなラブリーな窓って、現代日本ではなかなかお目にかかりませんね。


c0119481_23551992.jpg
横から見た図。ブロック数と屋根板のサイズの関係で、やけに狭いです。




朝の光景
c0119481_23554180.jpg



c0119481_034853.jpg



c0119481_23561569.jpg
今日も元気にいってらっしゃい。
[PR]
by legotown | 2008-01-08 00:38 | オリジナル作品 | Comments(8)
Commented by jinkela at 2008-01-08 16:29
はじめまして!コハクさんとこから流れてきました~。

しかし、すごい!!!!!!
ここのブログ!
久々にぶっ飛んじゃいました♪

世の中には、すごい人達がいっぱいいいること、そして、自分の身近には全然居ないこと。
ちょくちょく遊びにきます♪
よろしくです。
Commented by legotown at 2008-01-09 01:32
jinkelaさん>
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ワタシの作ったものはともかく、レゴってほんとにステキだな~と、幼い頃とおなじ気持ちで楽しんでいます。
これからも過去に発売された素晴らしいセット、そしてレゴの楽しさを少しでもお伝えできればと思っています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。またのぞきに来てくださいね~。
Commented by andtwobears at 2008-01-21 14:18
こんにちわ。
いつも背景の無地さに、いったいドコで撮っていらっしゃるのだろう??と気になってしまいます(^^;;
私は宇宙シリーズを持っていましたが、お城シリーズに憧れていました~。今、子ぐまたちが遊んでるのはもう一回り大きいパーツのですが、それでもあちこち少しずつなくなっていってるような・・・
レゴタウンの人々のコント(?)も毎回楽しみにしています^^
Commented by legotown at 2008-01-23 01:52
dappyさん>
こんばんは~。コメントありがとうございます。
背景には大きな紙をひろげて撮っているんですよ。でもレゴってプレートを入れるとけっこうな大きさになるので、いつもギリギリな感じではみ出ないように気をつけて写真に収めています。
dappyさんと小ぐまちゃん達もレゴファンでしたか!お城シリーズもステキでしたね~。宇宙物も一個だけ持っていたんですけど、果たして今もパーツがそろっているかは謎です。
Commented by z[q at 2011-03-27 16:42 x
初めまして 地震怖かったです 家のドアが壊れました     レゴのコレクションは無事でした
Commented by bista at 2011-03-27 16:46 x
いい作品ですね 作るのに何時間くらいかかりましたか。
Commented by legotown at 2011-04-03 18:06
z[qさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
地震すごかったですね。ドアが壊れたということは、地震の被害が多かった地域にお住いなのでしょうか。
ワタシの実家は宮城なので、家具などが倒れてきたみたいでした。幸いにも家や家族は無事でした。
レゴは無事でよかったですね!
Commented by legotown at 2011-04-03 18:09
bistaさん>
おほめいただきありがとうございます。
けっこう前に作ったので、どのくらい時間がかかったかはあまり覚えていないんですけど、2時間くらいはいろいろ迷いながらいじっていたと思います。屋根のサイズにあわせて家の本体を作ったのですが、途中でおかしくなって組み立てなおしたりしました。
<< ピザハウス (新)ガソリンスタンド >>