ピザハウス

今まで80年代のセットを紹介してきましたが、これは94年のセットNO.6350 ピザハウス(英語名Pizza To Go)です。
c0119481_20412879.jpg




c0119481_19255246.jpg
と書きましたが、実はコレ2002年に再発売されたものです(なので製品番号が10036に変わっています)。
新商品の売り上げが悪いのか、はたまたデザインの行き詰まりかはわかりませんが、最近では過去の名作をLEGENDシリーズとして再発売しています。レゴの衰退と考えると嘆くべき状況なのでしょうが、過去の作品のファンとしては素直に喜んでいます。「別荘」の再発売をゼヒお願いしたいところです。


c0119481_19261283.jpg
パーツの数も少なくこじんまりとしたセットですが、立体的な造りのせいかボリューム感がありますね。


c0119481_19263015.jpg
おっちゃん、ペパロニ入りの一つくださいな。

あいよ~、今焼きあがるからちょっと待ちな。


c0119481_19264527.jpg
この時代になると、小物は更に精度を増していきます。


c0119481_19265768.jpg
黒い扉を開けると、中はピザの焼き釜。黒タイルを使ってリアルに出来ています。


c0119481_19271164.jpg
水道の蛇口にポリバケツなど、レゴならではのこだわりが細かい所に見えますね。


c0119481_19272462.jpg
はい、チーズ!

フィギュアの顔もスマイル一種類だけだったのが、この頃にはバリエーションが出てきています。このおすまし顔はけっこう好き。


c0119481_1938051.jpg
木村くん、今注文入ったから配達お願いできるかな

喜んで!(どこの店だ)


c0119481_19334265.jpg
車の中にはピザの保温庫があります。


c0119481_19335560.jpg
あら、この店イスがないのね・・・。


c0119481_19341245.jpg

あんな所にベンチがあるわ。しかもイイ男まで!


c0119481_1934306.jpg
おにいさぁ~ん。お隣空いているかしら~ん。よかったらコレいっしょに食べませんこと?

あっ、あのっ、ボ・ボ・ボ・ボク、女の人に興味ないんでっ!
[PR]
by legotown | 2008-05-04 20:47 | 街シリーズ | Comments(10)
Commented by すかい。 at 2008-05-05 21:10 x
お久しぶりです。
ピザハウス、素敵ですね~。
ブロックでここまで精巧に出来てるなんて、流石レゴって感じがします。
オチは猫茶さんらしいですね。( ^ ω ^ )
Commented by kohakuza at 2008-05-06 17:31
何だかピザが美味しそう〜♪
一つの設定からこのストーリー展開が出せるなんて
さすが猫茶さん!
・・・と、レゴを見てちょっとホッとしましたが
ご本家を見てかなり心配です。どきどき
Commented by legotown at 2008-05-06 22:30
すかいさん>
そうそう、これこそがレゴって感じです!
90年代に入ってからはデザイン的にもどうかな~?という製品が多いのですが、これは再発されるだけあって名作だと思います。
嗚呼、こっちのブログまで猫茶園テイストになってきたのかしら・・・。
Commented by legotown at 2008-05-06 22:37
コハクさん>
レゴって基本は男の子をターゲットにしているのか、警察や消防署、車なんかのセットは多いんですけど、食べ物屋さんは少ないんですよ。このピザのパーツに一つにしても、見ているだけで楽しいですよね。
いつもストーリーなど考えずに、写真を撮りながらテキトーにフィギュアを動かして作っているんですが、いつからこんなお笑い劇場になってしまったんでしょう・・・ね。
それと今のところはまあまあ落ち着いています。ご心配してくださってありがとうございます。
Commented by nyanmaru10n at 2008-05-08 10:41
毎回、笑わせてもらっています。
ピザ釜に入れるご主人、アングルを変えて写真を撮られてるところが、私のツボでした(笑)。いや、全部おもしろいです。
レゴのますますの発展をお祈り申し上げます。
別荘も発売されるといいですね。^^
私はレゴには特に思い入れはなかったのですが、去年Tシャツを買ってしまいました。(*^^*)
Commented by legotown at 2008-05-10 22:35
にゃんまるさん>
楽しんでいただけて良かったです( ´ω`)
>アングルを変えて・・・ってコレはピザの焼き釜をアップでとらえたかったんですけど、暗くて中がよく写っていませんねぇ。
そうそう、最近ではTシャツや雑貨など、かわいいグッズがたくさん発売されてますね。思わずフラッと買ってしまいそうになるので、そんなお店にはなるべく近寄らないようにしています(節約節約!)。
Commented by 大塚朋哉 at 2008-09-28 16:05 x
ホントにおもしろいですね僕もレゴピザハウスクリスマスプレゼントにほしいですぼくもレゴがすきです
Commented by legotown at 2008-09-29 22:57
大塚さん>
こんにちは。大塚さんもレゴがおすきなんですね~。ブロックを組み立てていろんな物を作るのはたのしいですよね。(部品がたりなくて思うように作れない事もありますけど)
このピザハウスは過去に発売されていた物なので、今はお店では売っていないかもしれません。コチラのページに組み立て書がのっていますので、よかったら見てみてください。↓
http://www.peeron.com/scans/6350-1/
Commented by Octan at 2009-02-22 15:09 x
このセット凄くいいですよねー。
私も昔から一番欲しかったセットです。
今、ヤフオクで復刻版が売ってますが13500円。
144ピースしか入っていないのに13500円も出す気にはなれませんよね。

ストーリも面白くてGJです(^^)

余談ですが、相互リンクしません?
Commented by legotown at 2009-02-24 03:07
Octanさん>
ひぃっ!今はそんな値段になってるんですか。オークションでもその時によってけっこう値段が上下しますよね。レア物が安く手に入る時もあれば、とても手が出ない値段の時もありますし。以前競っているうちについヒートアップして、とんでもない値段で落札した苦い経験があります(しかし後悔はしていない)。
リンクの件、了解です。ありがとうございます。
<< タウンプラン その1 レトロな家(オフィス兼アパート) >>