人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウンプラン その1

ここは基本的に昔のレゴを紹介するブログですが、今回は番外編。
この夏、レゴブロック誕生50周年を記念して発売されたセット、NO.10184 タウンプランです。
タウンプラン その1_c0119481_234953100.jpg
ご覧の通り3つの建物からなる大きなセット。お値段も2万近くしました(^。^;;





タウンプラン その1_c0119481_23501088.jpg
箱の大きさも60×40センチ(正確には、それよりもちょいと大きいくらい)と大型。箱に写ったオヤジが象徴するように、(お値段的にも)過去レゴで遊んでいた大人の為のセットですな。


タウンプラン その1_c0119481_23502188.jpg
と、思っていたら、このオヤジはなんと創業者の孫で、レゴ社前社長・現会長のクリスチャンセン氏だそうです。
このタウンプランというセット、50年前に発売されていたタウンプランの復元(というか超バージョンアップ復活版)だそうで、その当時のセットの写真がコレ。しかもこの少年モデルは50年前のクリスチャンセン氏!時の流れは残酷ですな。


タウンプラン その1_c0119481_23504747.jpg
まず今回は、こちらのガソリンスタンドから紹介します。全体像はこんな感じ。L字型の建物になってます。


タウンプラン その1_c0119481_23511628.jpg
左側から 見た図。


タウンプラン その1_c0119481_23512649.jpg
右側から見た図。


タウンプラン その1_c0119481_23514884.jpg
真ん中から開く構造になってます。


タウンプラン その1_c0119481_23521459.jpg
中央部分はお店。よろず屋さん・・・(古っ)というより小さなコンビニ、いや、キオスクみたいなもんですね。窓のカーブが素敵です。


タウンプラン その1_c0119481_23525375.jpg
バナナを手にはしゃいでいる人が、約一名。そういやバナナダイエットブームも去りつつあるのか、最近やっと普通にバナナが買えるようになりましたねぇ。


タウンプラン その1_c0119481_23554833.jpg
こちらのシャッターをあけると


タウンプラン その1_c0119481_2356540.jpg
自動車の整備場になってます。


タウンプラン その1_c0119481_2356254.jpg
こちらは洗車コーナー。車もレトロですてきですね。


タウンプラン その1_c0119481_23572427.jpg
ブラシ部分はゴムを使って戻るようになってます。


タウンプラン その1_c0119481_23573379.jpg
赤と青の給油スタンド。クリアパーツの使い方がかわいいです。



タウンプラン その1_c0119481_23574619.jpg
こんなセクシーな髭ヅラのあんちゃんに言われてみたいもんです(なぞ)。

真っ赤なタンクローリー。単品で売っていいほど精巧にできています。


タウンプラン その1_c0119481_2359378.jpg
かわいい小物たち。昔のレゴにはここまで凝った小物はなかったので、これは新製品のうれしいところですね。


タウンプラン その1_c0119481_23591457.jpg
新しいんだけど、どこかなつかしい。そんなガソリンスタンド。この路線での新製品ならどんどん買うのに・・・。

パート2、パート3は、なるべく早くUPするようにします。(あくまで希望)
by legotown | 2008-10-19 22:00 | 街シリーズ
<< タウンプラン その2 ピザハウス >>